杉澤 孝亮

お客さまの困りごとを解決し喜んでもらえる仕事
会社も個々の適正を見極めて評価してくれます

PROFILE

杉澤 孝亮

杉澤 孝亮

解体課(営業職)・課長

前職はアウトドア商品の卸売業。2018年北辰通商に入社。木崎支店の店長職を2年務めたのち、解体課の課長に就任。マネジメント業務を中心に、営業職や部下の育成などを担っている。趣味は将棋、競馬観戦、ドライブ。

入社の決め手は面接時の印象。5年目で課長に就任

私は、前職ではアウトドア商品の卸売業者で、物流作業や、バイヤー対応、商品陳列などの業務を担っていました。転職のきっかけは、同社の事業縮小に伴い新潟拠点の閉鎖が決まったからです。そして、フォークリフト運転スキルを活かせる転職先を探していたところ、北辰通商を見つけました。当社を選んだのは、ホームページに書かれている内容が魅力的だったことや、面接時に感じた会社の心意気や上層部の印象がよかったからです。2018年に入社後、2021~2022年まで木崎支店の店長職を経験し、2023年より解体課の課長職を務めています。

電気設備解体の提案から現場作業、マネジメントを務める

当解体課でおこなっているのは、電気設備などの解体や、それに伴い発生する金属などの買い取りです。なかでも、PCBという産業廃棄物の処理および運搬を伴う解体が、メインの業務といえます。PCBは、2027年3月までの処理が法律で義務づけられているものですが、新潟県は工業地帯ということもあって、使用されている現場がまだ多くあるんですよね。そのきっかけづくりから処分までを一貫して請け負うのが、私たちの仕事です。
私は少し前まで、営業業務を最前線でおこなっていたのですが、課長就任後はマネジメント業務に比重をおき、既存のお客さま対応や部下のサポートなど、状況に応じてさまざまな業務をやりくりしています。

モットーはお客さまに寄り添い喜んでいただける仕事

私が常に目指しているのは、お客さまから「北辰通商に頼んでよかった」と喜んでいただける仕事をすることです。PCBの取扱会社は全国でも少ないので、確かな知識をもつことを大前提に、それらをしっかりと具現化して、お客さまの困りごとを解決することをモットーとしています。担当業務以外にもできることがあれば寄り添い、何かあったときには私たちに頼れる、という土壌をさらに盤石なものにしていきたいですね。
また、今日まで広げてきたさまざまなお客さまとのつながりと、自社の事業を活かしながら、業者間をつなげる商社的なポジションも築いていきたい、というのが今後のビジョンです。

個々を見てがんばりを評価してくれる会社です

当社の最大の魅力は、個々を大切にしてくれることです。社員それぞれの特性を見極め、適正のあるポジションに配置し、がんばれば評価も給与も上がっていくシステムが整っています。面談などの対話機会も多く、悩みや相談ごともきちんと汲み取ってもらえます。 就職活動時には、誰もが仕事や人間関係などの不安を抱くと思いますが、当社に対してその心配はいりません。仕事は1対1で丁寧に教えますし、資格も会社負担で取得できます。
主要取引先から安定的な仕事が得られることも恵まれている点で、営業職にイメージされる「ノルマ達成」「残業続き」といった過酷さはありません。
当課の社員たちもほとんどが営業未経験者でしたが、今ではみんな自分の力で活躍できるようになっています。私も部下たちがストレスなく仕事ができるよう努めていますので、みなさまとお仕事ができることを楽しみにしております。